SSブログ

経営者 [TKM]

経営者。

経営者って辛いですよね。

って私は経営者ではありませんので

わからないだろ!!と言われれば、その通り!です。

しかし!公私ともにいろんな経営者に接する機会が多いのと

実際私が勤めている会社の社長含め数名は20年来親密に

おつきあいさせて頂いている方もいますので

なんとなく書いてみたくなりました。

メディアの露出が多い方は

TV等で言ってることと現在の会社の状況が全く違っていたりして・・。

社長とは同僚のように話せるいい会社なんですよ・・なんて言われている社長は

普段は優しい顔で社員と接しているように見えても

社員にはわからないように悩んだり我慢したり

危険な局面を乗り越えていたり、いろいろです。

まあ社員はそんな事はわからないし、社長も言いませんよね。

社員としては、ウチの社長は優しいよ!いい人なんだよね、

低姿勢でさあ!等々思ってはいるのでしょうが

そんな「あなた!」 違いますよ!!

もっともっと頑張って欲しい! いや、頑張りやがれ!

言葉は悪いですが、今の倍は働けよコノヤロー等々、、、顔には出さず思っていたりします。

実際そんな事を言ってしまったら、辞めてしまったり、人間関係がギクシャクしたり

会社に対して不利益を与えるかもしれませんよね。

だから言わない(言えない)のです。

といっても優しい社長を演じてしまったばっかりに

お荷物社員が増えて困っている社長さんもいらっしゃいます。

時に高圧的な感じの方もいらっしゃいますが、そんな方は逆に

その人の成長と将来の為に厳しく指導してるんだよ!

だから俺は社員から疎まれる社長でいいんだ!なんて言ってたりします。

まあ十人十色なのでしょうが

日々会社の運営、発展、そして社員の成長の為に頑張ってるな~と感じる事が多いのです。

といっても私自身、もう一度言いますが社長ではありませんので

それもこれも社長さんたちの知られざる一面を見ているに過ぎないとは思いますが・・・

そして「社長は1回やったら辞められない」とも言います。

実際やったらどんなものなのか、人生の中で一度経験してみたい職業です。

ちなみにわが社では、社長が比較的やさしい方なので

逆に私を含め現場の責任者は厳しく社員に接しています。

疎まれてはいますが、「競馬バカ!」なんて陰口を聞いても

怒ったりはしません(事実なので・・・)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラジオにっけい 結果爆睡 5秒前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。